肉離れの期間中の運動

 昨日、外でのダッシュの最中に肉離れとなってしまいました。

 

 なんとか歩けますが、びっこを引くので軽度2か、コロナ禍での軽症という判断を聞くに、医者によっては歩けるじゃないかと1になるかも。

 

 土日なので、診療を受けることができず安静にしているしかないのですが、トホホな気分です。

 

 デスクワークが多くなったので、仕事中はそれほど足を使うことがないのが不幸中の幸いか。

 

 それでも何らかの運動をして代謝の維持、併せて食生活も変えていかないとなりません。

 

 下半身に負担を掛けないよう細かく筋肉を動かすことで、血流を良くし体型、体重の維持、健康管理につとめること。

 

 これを中心におきたいと思います。

通常の状態で歩けるようになるまでの予定~食事

 

朝、昼

・活動エネルギーを得るため、炭水化物は摂取

 

・たんぱく質ビタミンミネラル中心、炭水化物を控える。以降は口にしない。口にするなら納豆かこんにゃく

 

間食

・プロテイン、或いは饅頭やあんぱんなど低脂質で植物性たんぱく質が含まれた食品を中心とする

 

飲酒

・できれば控えたいが、酒を好む自分としては完治まで飲まないは非常に困難

・飲む場合はウィスキー、焼酎など蒸留酒、もしくは糖質が醸造酒の中では、比較的低いとされるワインの赤

通常の状態で歩けるようになるまでの予定~筋トレ

 

・椅子やベンチに座った状態での素振り

・10回程度の筋トレを数セット行う

・腕立て(膝をつく)、懸垂、腹筋、上体そらし

 

夕方

・上半身の自重トレもしくは軽い負荷でのスロートレーニングによるダンベルトレ

・有酸素運動として椅子に座った状態での素振り、パンチの基本稽古、フロントブリッジ等体幹重視。

 

その他

・下半身とのバランスを保つために、高負荷のダンベルトレ等は行わない。

・疲労を感じたら休止、中止する。  


 ……とまあ、こんな感じでやっていきたいと思います。

 

 歩けるようになったら、インターバル速歩からですかね。