格闘技を個人で練習できる場所がない

 練習できる場所がないスポーツと言えば、バスケットボールがぱっと思い浮かび、集まって行おうにもバスケットのゴールが無いとできないスポーツではあります。今はうるさくなりましたが、野球は空き地があればできるし、サッカーなんて貧しい国では空き缶使う話もあったします。

 

 格闘技は集まれば練習できるスポーツではありますが、個人ではサンドバッグなど実際に打ち込むモノはあった方が、練習も刺激があります。特にこのご時世、人との関わりは気をつけないとなりませんし、脛や拳は打ち込んでやらないでいると、少しずつ感覚も鈍ってしまいます。

 

 置いてあるジムに行って練習すればいいのですが、格闘技ジム以外でサンドバッグを置いてあるようなジムは滅多にありません。なにより金がけっこう掛かる。

 

 公共の体育館の武道場に、ビッグミットなど巻けて、思いっきり打ち込んで練習できる場所があれば良いのにな。

 

 1時間2時間は、しっかりと練習できるのに。

 

 そんな場所て無いんですよねえ(;´・ω・)。