コロナウイルス感染拡大中

 再び拡大し、というか夏ごろも拡大中だったのですが、重症者が少なかったせいか気のゆるみがここにきた感じもします。

 

 ただ、人の移動が増えれば感染者も増えてしまうわけですから、

「いつでも規制をする」

「GOTOをやめる」

「医療体制を崩壊させない」

という意志を、政府は常に強く発信をし続けていかなければならなかったのでは、と思います。

 

 ようやく東京都が罰則規定を設ける話がでてまいりましたが、法体制の整備も不十分ではないですね。

 

 マスク会食の件もそうですが、人が行動する上で無理だろうということを提言してきますが、おそらく行動を控えろと暗に言っているのでしょう。自主性任せの「察してください」が多すぎ、もっとリーダーシップを発揮してもらいたいところなのですが。