食事9割、運動1割

タイトルのダイエット書籍も有名ですが、体重や体形、健康を維持するためにはそんな部分があって、自分では運動したつもりで、それ以上に飲み食いしていては体型の維持だけでなく健康の維持もままならなくなってしまいます。

 

と、いうのもこのコロナ騒動で自宅にいる方が多く、制限されてしまうと、どうしてもストレスを感じてしまいます。私もそうで、酒は前から好きなのですが、好きなお菓子を口にする頻度が、以前よりも増えたように感じられます。自分でも運動しているようで、稽古も出られませんし、試合も流れてしまいましたし、先行きも不安。ストレスを感じているのでしょう。

 

動かない分、余計に何か口にしてしまう。それが肥満に繋がり、免疫力の低下。コロナに罹れば重篤に陥りやすくなってしまう罠があります。

 

食事の在り方というのは大事なことですが、そのためには運動も欠かせません。車の両輪のようなものです。

食事までも制限すれば、それもストレスに繋がってしまう。運動を日々することで筋肉の発達を感じ、ストレスの解消とともに心に余裕を持たせていくことが必要なのではないかと思います。